韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

筍エビしんじょう

筍は少し飽きたので今度はしんじょう揚げにしました。
エビの下処理ですが殻をむいてから酒、塩、片栗粉でもみ洗いをします。
水気を切ったあと、フードプロセッサーでペースト状態にします。
ボウルに取り出して塩、砂糖、酒、コショウをいれてよくまぜます。
グリーンピースを加えて満遍なく混ぜます。
これを一口サイズに切った筍2枚に挟んで衣をつけてカラット
油で揚げます。ちょうど家にあった桜塩で食べたサクサクとして
中はエビがジューシーでとてもおいしかったです。
それで今月の料理教室にこれも入れようかと思います。
韓国料理がメインですが最近はちょっと和料理も取り入れてみたいと
思っています。料理教室にご興味のある方はご連絡ください。

e0232070_1315697.jpg

e0232070_13142828.jpg



e0232070_13153055.jpg

e0232070_13324636.jpg

e0232070_1317154.jpg





ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ







ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ






 
[PR]
# by redpepperm | 2016-05-04 13:56 | 家庭料理

筍メンマ

 
 材料
  ゆでた筍        300g
  オンマヤンニョンジャン 大2
  ごま油         大2
  醤油          大1
  塩           適量
 フライパンにごま油大1を入れて食べやすい大きさに切った筍を
 炒めます。更に塩少々とオンマヤンニョンジャンを入れて炒めます。
 そこにタカノ爪10個と醤油を入れて炒め最後にごま油大1
 を入れて軽く炒めて出来上がりです。
 熟成したオンマヤンニョンジャンを入れることポイントです。
 まろやかな辛さと旨みがあるメンマになりました。
 オンマヤンニョンジャンは以前のブログや私の本【ミョンちゃんの毎日のお薬スープ】
 に紹介しています。

e0232070_17152531.jpg
e0232070_17151243.jpg
e0232070_17144315.jpg


e0232070_17171615.jpg





ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ







ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
# by redpepperm | 2016-05-03 17:31 | 家庭料理

筍の木の芽和え

 散歩道でいただいた筍、お蔭さまで色々作ってみました。
筍ご飯、筍ピッザ、メンマ。今回は筍の木の芽和え。

まず、筍をぬかで茹でてそのあと、鰹節と薄口しょうゆで煮ます。
ボウルで練りごま、豆腐、木の芽味噌を混ぜてこれを筍と和えるだけ。
春こそ旬のものを思う存分味わえますね。

e0232070_1654043.jpg


e0232070_16541098.jpg



e0232070_16543983.jpg

e0232070_17362199.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
# by redpepperm | 2016-05-03 17:08 | 家庭料理

夏野菜たっぷりスパイシースープカレー

これから美味しくなる夏野菜を使ってスパイシースープカレーを作りました。
パワフルな夏野菜とスパイスと私の自慢の手作りオンマヤンニョムジャンをベースにして濃くがあるスープカレーです。
食べるととても元気が出ます^_−☆今月自宅での料理教室でも参加してくださった皆さんにこれからぴったりだよね!と喜んでもらいました。ピリッと辛く濃くがある辛さなんですが雑穀米ご飯と食べるとすごく食べた気がして眠った体の細胞が目覚める気がしました。夏になると冷たい食べ物ばかりになりますがこの夏野菜たっぷりのスパイシースープカレーは体の芯を温めて夏バテの防止にもなります。5月13日14日25日表参道クロスキッチンでも作ります。良かったら是非参加してくださいませ~
エプロンも筆記道具もクロスキッチンで良いしてくれるので気軽く足を運んでください^_−☆
e0232070_20334940.jpeg

e0232070_20351965.jpeg
e0232070_20350250.jpeg
e0232070_20355453.jpeg
e0232070_20364312.jpeg
e0232070_20371502.jpeg
e0232070_20361212.jpeg
e0232070_20375652.jpeg
e0232070_20432957.jpeg

[PR]
# by redpepperm | 2016-04-21 20:23

ニラチヂミを作りました。

庭に今年もスタミナ野菜、ニラがたくさん増えっています。今が一番柔らかくで美味しい旬です。
さて、さてニラチヂミを焼きました。
今回は豚肉とタラの芽を入れてより春らしくジュージュージュージュー焼いて美味しくいただきました。
材料
小麦粉150g
水200ml
卵1個
塩 小さじ1/4
ダシタ(韓国の調味料)小さじ1
玉ねぎ100g
豚肉100g
ニラ100g
赤唐辛子1/2個
タラの芽5個
ボウルに野菜は食べやすい大きさに切って他の材料を入れてまぜます。熱したフライパンに油をひき両面火が通るよにこんがり焼きます。オンマヤニョンムジャンのたれで食べるとより韓国の味になりますね!
やはりニラチヂミは気軽く作られるチヂミですね^_−☆美味しゅうございます。5月13日14日25日表参道クロスキッチンで料理教室を行います。ご興味がある方は是非参加してくださいませ~(*^^*)今月も美味しい料理作りますよぉ〜(*^^*)
e0232070_20040289.jpeg
e0232070_21542120.jpeg
e0232070_20134196.jpeg
e0232070_20464510.jpeg
e0232070_20465845.jpeg

[PR]
# by redpepperm | 2016-04-21 20:03

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧