韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏野菜たっぷりスパイシースープカレー

これから美味しくなる夏野菜を使ってスパイシースープカレーを作りました。
パワフルな夏野菜とスパイスと私の自慢の手作りオンマヤンニョムジャンをベースにして濃くがあるスープカレーです。
食べるととても元気が出ます^_−☆今月自宅での料理教室でも参加してくださった皆さんにこれからぴったりだよね!と喜んでもらいました。ピリッと辛く濃くがある辛さなんですが雑穀米ご飯と食べるとすごく食べた気がして眠った体の細胞が目覚める気がしました。夏になると冷たい食べ物ばかりになりますがこの夏野菜たっぷりのスパイシースープカレーは体の芯を温めて夏バテの防止にもなります。5月13日14日25日表参道クロスキッチンでも作ります。良かったら是非参加してくださいませ~
エプロンも筆記道具もクロスキッチンで良いしてくれるので気軽く足を運んでください^_−☆
e0232070_20334940.jpeg

e0232070_20351965.jpeg
e0232070_20350250.jpeg
e0232070_20355453.jpeg
e0232070_20364312.jpeg
e0232070_20371502.jpeg
e0232070_20361212.jpeg
e0232070_20375652.jpeg
e0232070_20432957.jpeg

[PR]
by redpepperm | 2016-04-21 20:23

ニラチヂミを作りました。

庭に今年もスタミナ野菜、ニラがたくさん増えっています。今が一番柔らかくで美味しい旬です。
さて、さてニラチヂミを焼きました。
今回は豚肉とタラの芽を入れてより春らしくジュージュージュージュー焼いて美味しくいただきました。
材料
小麦粉150g
水200ml
卵1個
塩 小さじ1/4
ダシタ(韓国の調味料)小さじ1
玉ねぎ100g
豚肉100g
ニラ100g
赤唐辛子1/2個
タラの芽5個
ボウルに野菜は食べやすい大きさに切って他の材料を入れてまぜます。熱したフライパンに油をひき両面火が通るよにこんがり焼きます。オンマヤニョンムジャンのたれで食べるとより韓国の味になりますね!
やはりニラチヂミは気軽く作られるチヂミですね^_−☆美味しゅうございます。5月13日14日25日表参道クロスキッチンで料理教室を行います。ご興味がある方は是非参加してくださいませ~(*^^*)今月も美味しい料理作りますよぉ〜(*^^*)
e0232070_20040289.jpeg
e0232070_21542120.jpeg
e0232070_20134196.jpeg
e0232070_20464510.jpeg
e0232070_20465845.jpeg

[PR]
by redpepperm | 2016-04-21 20:03

宮廷バンバンジー。

これからトマトや胡瓜が美味しくなる季節に向かいますよね!
旬の野菜は一番安くて美味しい!
自宅での料理教室で今月料理教室に作った中の一品宮廷バンバンジーです。

e0232070_20294500.jpeg
5月13日14日25日表参道クロスキッチンでも作りますよぉ
e0232070_20314574.jpeg
私のオリジナルオンマヤニョンムジャンですがタレにこれを加える事により美味しいタレになり、いくらでも食べちゃうのです(*^^*)

キムチの素にもなるこのヤニョンムジャン❣️
本当に魔法みたいに色んな料理がコクがあり美味しくなるのです。
料理教室ではこのヤニョンムジャン作りと応用できるレシピを紹介しております。興味がある方はコメント、メッセージくださいませ〜(*^^*)
e0232070_20350250.jpeg

e0232070_20353583.jpeg

e0232070_20361212.jpeg

[PR]
by redpepperm | 2016-04-17 20:27

クロスキッチンでの4月の料理教室風景。

熊本県での地震のニュースを見ると心が痛いです。早く地震が収まって復旧される事を祈ってます。
先日表参道クロスキッチンで行なった料理教室の様子です。
疲労回復や夏バテ防止、美容にも良いサムゲタンと4種のナムル、桜のシフォンケーキ、我が家庭で採れた柘榴で作った柘榴のティー作りました。初めて表参道で料理教室をやりましたがたくさん方参加ありがとうございました^ ^♡
5月表参道クロスキッチンでのレッスンの日は
13日14日25日行います。ご興味がある方はクロスキッチンにコンタクトしてくださいませ〜
e0232070_11554541.jpeg

e0232070_11564699.jpeg

e0232070_11572872.jpeg

e0232070_11581811.jpeg


e0232070_12535761.jpeg

e0232070_11594166.jpeg

e0232070_12045257.jpeg

e0232070_12054210.jpeg

e0232070_11590462.jpeg

e0232070_12003879.jpeg

e0232070_12132649.jpeg

e0232070_12122617.jpeg

e0232070_12141595.jpeg

e0232070_12165489.jpeg

e0232070_12174659.jpeg

e0232070_12224240.jpeg

e0232070_12194798.jpeg

e0232070_12012514.jpeg


e0232070_12235236.jpeg

e0232070_12063732.jpeg

e0232070_12071071.jpeg
庭のバーブや小花をもって来てくださいました(*^^*)♡おかげさまで料理教室が明るくなりましたよん〜いつも熱い応援心から感謝しております。おかげ様で本も皆さんに購入して頂きました。
e0232070_12085117.jpeg
夜の部も楽しく美味しいサムゲタンができました。千葉からも参加してくださってSさん、ありがとうございました♡サムゲタン食べてちょっとホッとできたかな?^_−☆みんな生き方は違うけどみんな同じ空の下で生きて行くんですね!人生には色々ありますがお互い頑張って生きていきましょう!頑張って超えて行くそこ素敵な笑顔を得る物(*^^*)
e0232070_12365962.jpeg


手慣れて手伝ってくださったEさん、ありがとうございました(*^^*)おかげさまで慣れてないキッチンでスムズにできました🎶
夜の部の準備もオーケー🎶

e0232070_12270318.jpeg

e0232070_12395505.jpeg

e0232070_12415388.jpeg

e0232070_12405999.jpeg

e0232070_12433420.jpeg

e0232070_12450000.jpeg

e0232070_12464048.jpeg
高麗人参が入ったサムゲタン食べてまた、ファイト❣️

[PR]
by redpepperm | 2016-04-17 11:43

ピザを作りました。

先日お友達の農園でたくさん収穫して来たトマトで🍅美味しいトマトソースを作ったのでさそくピザを作り、昨日は息子と春の庭でランチをしました~

今日は☔️ですが昨日は晴れ。
ピザの具はシラスとチーズとワサビを軽く混ぜ生地にのせて焼きます。ワサビを入れることでより和風になりますしシラスととても合うのです。ワサビの量はお好みです。シラス自体が塩気があるから特に味付けは入りません!
トマトソース作りには手間暇かかりましたがあとは簡単ですよね!
小さなキッチンガーデンにはいつの間にかこぼれ種でわさび菜が出てきたのでピザに揃えてオーリブオイルさっとかけて食べました。中々美味しかったです。
ラッキーもいないし、思った通りに出来ない事もたくさんあり、ストレスもたまったこの頃でしたが久々庭で美味しいひと時を過ごしました~花や緑ってやはりいいですね!
人には癒されないピュアさを感じます。
さてあいにくの雨ですが動きましょうか!
e0232070_08265550.jpeg
e0232070_08273510.jpeg
e0232070_08310181.jpeg

e0232070_08313965.jpeg
e0232070_08341498.jpeg
e0232070_08350768.jpeg
トマトはフルティカって言う品種ですが完熟して美味しいです。たくさん収穫させていただきありがとうございました~♡
お姉様(*^^*)苗から実がなって収穫までたいへん手間暇かかりますよね!
e0232070_08404121.jpeg
e0232070_08492192.jpeg
ワサビ菜、ピザのトッピングにもぴったり美味しい。

[PR]
by redpepperm | 2016-04-07 08:07

表参道クロスキッチンで料理教室。

4月12日表参道のクロスキッチンで料理教室を行う事になりました(*^^*)🎶もちろん5月も13日14日25日予定ありますのでぜひミョンちゃんとクッキング楽しんでくださいませ〜
4月に参加してくださる方にサムゲタンに入れる漢方材料セット以外もミョンちゃんからのお土産を作っていきます^_−☆お土産はまた、アップするよぉ〜
4/12昼一名様参加可能で夜のレッスンにはまだ参加可能です。クロスキッチンにコンタクトしてみてくださいませ。
http://www.crosskitchen.jp/kimu-4/
素敵な表参道で綺麗なキッチンでテンション上がります。笑う
楽しく美味しくできますようにかんばります
e0232070_22540167.jpeg


[PR]
by redpepperm | 2016-04-05 22:34

トマトソースを作りました🍅

お友達のトマト農園から完熟トマトをたくさんいただきました~(*^^*)♡
あまりも多い量でヒックリポン❣️
この頃、ちょっと色々ありまして落ち着く時間がなかったのですがようやく仕込みをしました。トマトだけだとあっさり爽やかで酸味が強く感じるので今回はちょっと自分流でハーブを色々入れて少しスパイシーな風味があるように作ってみました。
使用したハーブはorégano、fennel、Italian parsley、basil、rosemary、laurierです。ちょっと一手間かかりますが皮や種を取りのぞいてじっくり煮込み美味しく出来上がりました。
冷まして保存します。
これでしばらくは美味しいトマト料理が楽しめそうで嬉しい🎶
e0232070_00444209.jpg
e0232070_00444175.jpg
e0232070_00501090.jpeg
e0232070_00444229.jpg
e0232070_00444228.jpg
e0232070_00444096.jpg

[PR]
by redpepperm | 2016-04-03 00:48

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧