韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェンネル入りエゴマのリゾット


最近、エゴマの油が人気あるようですね。エゴマの油も体に良いですが
エゴマの実の粉もとっても美味しいです。特にスープに入れると
とってもクリーミーになるんです。このエゴマの粉、お粥にいれても
濃厚な味になりとってもGOODで~す。

 今日はそんなエゴマの粉を使ったリゾットを紹介しますね。
肌寒い今日のような日には体の芯から温まる濃厚なリゾットは
いかがですか。
レシピを書きましたので是非、作ってみてください。
 
e0232070_18204354.jpg

材料
  米                 1カップ 
  だし汁(エビ、煮干し、昆布)    350cc
  生ホタテ(中)            4個
  バター                適量
  エゴマの粉              大3
  ごま油                大1
  ニンニク              1欠片分
  フレッシュフェンネル        お好み

作り方
 1.生ホタテはバターで焼きにして置く。
 2.米は水につけておき、水気を切る。
 3.深い鍋を火にかけごま油大1とニンニクをみじん切りを加え、
    米を半透明になるくらいまで炒める。
 4.3にだし汁250ccを加え、ときどきかき混ぜながら米が出汁
   の表面に出るくらいまで煮る。
 5.残りの出汁100ccと塩小1/2、エゴマの粉大3を加え、ときどき
   かき混ぜながら米が出汁の表面に出るくらいまで煮る。皿に盛り
   ホタテとフェンネルをトッピングして出来上がり。





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-22 18:24 | 薬膳料理

ミョンちゃんのキノコたっぷりのユッケジャン

 今、旬のキノコ。これをたっぷり入れてユッケジャンを作りました。
ユッケジャンは韓国料理の定番で日本の人たちにもとってもとっても
人気があります。この料理が簡単につくれるんです。
バリエーションも豊富で秋冬の野菜などをいかしても美味しいです。
今日の料理教室でもサービスでお出ししたのですが、生徒さん達はいくら食べても
飽きないと行ってくれました。これから寒くなる季節にはこたえられませんよ。
是非、皆さんつくってみてください。

 作り方は『ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ』を見てくださいね。



ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ


 
e0232070_20114578.jpg


e0232070_20172719.jpg


e0232070_20135351.jpg

e0232070_20144747.jpg

e0232070_20115735.jpg

e0232070_20124550.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-19 20:25

エゴマの葉っぱキムチ。

 今日の料理教室でオンマヤンニョンジャンでできるエゴマのキムチを
つくりました。作ったといってもとても簡単。エゴマの葉っぱにオンマヤンニョンジャン
と水あめを混ぜたものを刷り込んだだけ。ちょっと恥ずかしいほど簡単です。
オンマヤンニョンジャンさえあればいつでも出来ます。
『ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ』でおいしいオンマヤンニョンジャンの作り方を紹介しています。
今、本屋さんやamazonで販売しております。



ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ



e0232070_18584687.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-19 20:01 | キムチ類

白菜キムチ作り。

今日は料理教室で白菜キムチ作りを行いました。
ミョンちゃんのおくすりスープにも紹介してあるミョンちゃんのオンマヤニョンムジャン(母のキムチのヤニョンム)のレシピを参考にして作りました。生徒みなさんのはじめての体験でとても楽しく、ワイワイでしたね(*^^*)

やはり自分で作ってみるととても納得してました~
帰りには材料を買って行く生徒さんをスーパーでぱったりあってお互い大笑いでしたけどね^_−☆ブログをみてくださるとみなさんもぜひ
ミョンちゃんの毎日のおくすりスープの、本をみてくださると嬉しいです??
このオンマヤニョンムジャンは
ミョンちゃんの-毎日のおくすりスープ-金明姫/dp/4072954551

e0232070_06185.jpg

e0232070_207214.jpg

e0232070_2073931.jpg

e0232070_2072576.jpg

e0232070_20462183.jpg


http://www.amazon.co.jp/ミョンちゃんの-毎日のおくすりスープ-金明姫/dp/4072954551


e0232070_20465936.jpg

e0232070_2091831.jpg

e0232070_201013.jpg

e0232070_20105615.jpg

e0232070_20111879.jpg

e0232070_20114257.jpg

e0232070_20543661.jpg

e0232070_20115488.jpg



e0232070_20475823.jpg


お友たちの生徒さんが秋をつれてきました~なんて素敵な方でしょう♡


e0232070_20485463.jpg

生徒さんのお友たちがレシピカバーを作ってくれたのですがとてもお気に入りです。
もっと美味しくて食卓が幸せになるレシピをたくさん書きたいなぁ~♪

e0232070_20492522.jpg

e0232070_20493783.jpg

e0232070_2050687.jpg

本の出版のお祝いの花束~♡
私って本当に生徒様たちに愛されているんだな!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです♪
今日も楽しくて自分にもためになる料理教室でした~^^
e0232070_045978.jpg

生徒様の名言!!
自分のかちかんだけ考えるんじゃなくて相手の価値観も考える子ともとても大事だと人生の経験が豊かな大先輩がおしゃいました!
まさにそうかも!!



ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-18 21:07 | 家庭料理

ミョンちゃんの毎日のおくすりスープの本。

皆さん、こんにちは。
いつも応援ありがとうございます。

私ごとなのですが、11月13日わたしの料理本が出版されることになりました。
人生で二番目嬉しいことです!一番めは息子が生れた日ですが(笑顔)

初めての経験で苦労もたくさんありましたが何とか出版にこぎつけました。
本のタイトルは
ミョンちゃんの毎日のおくすりスープ』です。
私の料理は韓国料理が主体なのですが、この本ではそれだけではなく美味しくて元気になるスープとお粥のレシピが紹介されてあります。
身体によい簡単薬膳的な要素を取り入れて健康によいスープを中心に書いています。
私が育った韓国の田舎の暮らしの中で親しんだ料理や料理教室の皆さんと触れある
中で生まれてきたアイデアなどを生かした料理を取り入れています。
e0232070_1140350.jpg


その中で毎日の食事に取り入れたい「えごま」のパワーレシピも注目してほしいところです。
香りや食感、コクなど作り方によって味も違いますし美肌作りや免疫力効果が期待できます!!
e0232070_13372740.jpg

私が本を作りたいなと思うようになったのは料理教室で使うレシピが
少しずつたまるようになった時、小学生だった息子が「このレシピ、そのうち僕にちょうだい。僕が作るから。」と言ったことでした。
その息子の一言がきっかけで
自分のレシピをまとめた本を作りたいなあと思うようになったのです。
でも本を作るのは簡単ではないし、第一どうしたら出版できるのか、
まったく分らず手さぐりの状態でした。

それでもガーデニングで知り合いの方たちの縁で出版社の方や写真の作家の
方とも知り合いになり、出版できる道がなんとか見つけられました。
本当に出版にこぎつけるまでお世話になった方々はたくさんで、皆さんに感謝で
いっぱいです。出版社の方々、写真作家の福岡将之先生、ガーデニング関係の方々、料理教室に通って下さった方達
ブログやフェイスブックで応援してくださる方々、そしていつも元気で美味しく私のご飯を食べてくれる家族。皆さんの
力で出せた本です。ありがとうございます。♡
皆さん、是非、是非この私の料理の本、ご覧くださいね。
この本一冊が皆さんの台所にあって皆さんのご家族の健康に役に立つと、とてもとても嬉しいです^^♪
どうぞお願いしま~~す。
e0232070_13561269.jpg

親戚やお友たちの方にもプレゼントするともう、お買い上げです♡♡♪
ミョンちゃんの毎日のおくすりスープの本は
本屋、アマゾン、楽天でも買うことが出来ます。
e0232070_1357699.jpg

いつも応援ありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/
ミョンちゃんの-毎日のおくすりスープ-

e0232070_13274078.jpg


e0232070_1328189.jpg

e0232070_13284025.jpg

e0232070_0394633.jpg

e0232070_13293376.jpg
e0232070_13295088.jpg

e0232070_2327423.jpg


e0232070_1232048.jpg

e0232070_059113.jpg

この写真はガーデンダイアリーの撮影。
5月我が家の庭です♪
e0232070_143017.jpg

e0232070_164473.jpg

薔薇はキフツゲート~♡
e0232070_056294.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ




e0232070_23224632.jpg

[PR]
by redpepperm | 2015-11-12 15:39

コムタンスープ。

こんな冷える雨の日は温かいスープが飲みたくなります。
テイルと水たっぷり、おおきな鍋でだだコトコト煮込むだけで濃厚なテイルスープができます。
テイルに含まれている栄養素は成長と発育にも良いのです!私も子供の頃よく食べたスープです。
煮込んで煮込んで出来上がったスープはプルンプルンコラーゲンがたっぷりです!!
素麺をいれたり、うどん、ラーメンをいれたり他のスープのもとにしたりね!
色々とアレンジができますよ。
 たくさん作って冷凍庫にストックしておけばこの冬にいつでも
食べたい時食べられます! 時間がある時是非試してみてください。
美味しいよ^^



e0232070_14284391.jpg

e0232070_14325399.jpg

e0232070_14331448.jpg
e0232070_14334131.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-10 14:50 | 家庭料理

やみつきピリ辛チキン。

今日はピリ辛チキンを作りました。
味付けは私の手作り、オンマヤンニョムと、ケチャップ、水あめを混ぜて揚げたチキンに和えるだけです。最後にシフトミックスをトッピングすればより美味しくヘルシーな味になりますよ!是非試してみてください~=
오늘은 양념통닭을 만들었어요!
재료는 심플합니다.
내가 만든 엄마양념과 계찹, 물엿을 넣어 매콤달콤 소스로 튀긴 닭고기에 버무려
씨푸드믹서로 토핑!! 끝!!
정말 멈출수 없는 맛나는 양념치킨。



e0232070_1965250.jpg

e0232070_2252462.jpg

e0232070_1965993.jpg
e0232070_197520.jpg
e0232070_1975698.jpg
e0232070_198893.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-07 20:30

薬膳料理を習いに行ってきました。

 今年の6月に韓国の慶州へ薬膳料理を習いに行ってきました。
時間がちょっとすぎてしまいましたが、一応記録なのでUPしました。
慶州は韓国の古都。歴史と文化の都市です。ここで韓国の薬膳料理を
5人の日本の友達と一緒に勉強しました。
 私もただ韓国料理をやるのではなく、健康を意識した料理をテーマに
これから色々研究していきたいなと思っています。料理教室でも
薬膳料理を中心とした教室もやっています。もちろん材料の関係も
あるので全く同じとはいきませんが、日本でも手に入る材料を
工夫して取り入れています。
 ご興味のある方は右の『お問い合わせ先』
にご連絡ください。

e0232070_22252720.jpg
e0232070_22254817.jpg
e0232070_2226091.jpg
e0232070_22261445.jpg

e0232070_2225263.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-05 22:36 | 薬膳料理

アワビ入りサンゲタン

 今日はちょっとゴージャスにアワビ入りのサンゲタンです。
通常のサンゲタンにはアワビは入っていませんが、アワビを入れました。
韓国では数年前からはやっている食べ方です。
サンゲタンの専門店で食べることができますがやはり高いです。
サンゲタンのスープにアワビがなじんでとっても美味しくいただけます。
鶏肉とアワビ、それにご飯と漢方材料。まさにパワー全開です。
おまけに味も文句なし。ちょっと高くつきますがたまには
贅沢もいいかなという一品です。

e0232070_7123832.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2015-11-03 07:43 | 薬膳料理

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧