韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハーブ料理教室


 今月の料理教室でハーブをアクセントにした料理をやりました。
手軽く簡単で美味しいものを中心に作りましたので簡単に紹介
しますね。
 
e0232070_683196.jpg

 秋が旬、イチジクのベーコン巻き。バジルを散ばして食べると美味しいです。
e0232070_684317.jpg

 焼き野菜さらだ。レンコン、パプリカ、ホタテをこんがり焼いて自家製の
タレで食べます。
e0232070_685357.jpg
e0232070_691015.jpg

 トマトスープの温麺です。出汁が韓国風で煮干し、干しエビ、昆布で取った
出汁がベースになっています。普通、キムチとか豆もやしをいれてつくりますが
今回はトマトでつくりました。この出汁とトマトは意外に合いました。





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ









ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-10-29 06:18 | ミョンちゃんのハーブ

レンコン入りミネストローネ

 レンコン入りのミネストローネ、冷たい雨が降っているこんな日には
とってもホッとするスープです。実は何年か前に家族で富士山登山
をした時、寒くて疲労困憊状態でした。そんな時、山小屋でこのレンコンと
かぼちゃ入りのミネストローネが出たんです。それがとっても美味しくて
温かくて、忘れられない味になりました。おかげで翌朝、なんとか頂上まで
登れたんです。
 そんなミネストローネを思い出し、今でも時々作っています。
作り方は皆さんご存知だと思います。普通は鶏ガラスープで作りますが
今回は韓国風の出汁(煮干し、昆布、干しエビなど)を使ってみました。
レンコン、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、ジャガイモ、ウィンナーをいれました。
トッピングには人参の葉っぱ。これから旬の人参、葉っぱが新鮮。
普段はあまり使わないですが、今は美味しくいただいています。
皆さんも肌寒い秋の夜にはこんなスープ、いかがですか。

e0232070_7123458.jpg


e0232070_7102830.jpg



e0232070_7111178.jpg






ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-10-23 07:50 | 薬スープ、粥

メミルジャンビョン

 お久しぶりです。しばらく体調をくずしていてブログを書けませんでした。
また書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今日はメミルジョンビョンです。これは先月の宮廷料理教室で
作ったメニューです。そば粉でつくった皮で野菜を巻いて
特製の辛子のタレで食べます。宮廷料理の前菜の一つです。
 そば粉を麺ではなくて、クレープみたいに食べるのは
ユニークではありませんか。そば粉の香りとちょっと
違う歯ごたえが特徴で美味しいですよ。昔の王様はこんなものも
食べていたんですね。

  --宮廷料理のご興味のある方は右の『お問い合わせ先』をクリックして
     くださいね。---

e0232070_21263724.jpg

e0232070_2131682.jpg

e0232070_21311841.jpg
e0232070_21312891.jpg
e0232070_2131428.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-10-20 21:53 | 宮廷料理

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧