韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

石焼ビビンバップ

 1月最後の料理教室。ヘルニアが悪化していたためとても長い1月でした。
しかたがなく家でゴロゴロして夜は毎日間食してしまい体重が5kgも増え
ちゃいました。涙
 早く完治して運動とガーデニングやって、おいしい料理をつくれるように
なりたいな。
でも生徒さんたちが来てみんなでワイワイしたのでストレスも吹き飛んだ感じ。
というわけで今回は石焼ビビンバップでした。

e0232070_19515689.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-25 20:00 | 料理教室

テールスープ

冬に一度は食べてみたいテールスープ。
コラーゲンたっぷり、美容に抜群!
韓国ではコムタンといって牛のしっぽを煮込んだスープです。
ちょっと時間がかかりますけどつく方はいたって簡単。
ただ、ただ、コトコト煮込むだけ。
老若男女みんなが好きなスープですよ。


e0232070_20245018.jpg



e0232070_20533906.jpg
材料はただ牛のしっぽだけです。スーパーでたまにありますが、いつもあるとはかぎらないので
あれば買って冷凍しておいてもいいですね。
まず、冷たい水に1時間以上つけておいて血抜きをします。
これを2,3回くりかえします。
そのたと鍋にテールをいれて水で煮ます。沸騰して10分くらいしたら水を捨てます。


e0232070_20541590.jpg
次に鍋にテールの2倍くらいの水にテールとネギ、昆布、生姜、ニンニクをいれて煮込みます。
ただ、ただ煮込みます。あくはとりますよ。数時間煮るとだんだん白いスープができてきます。
水が少なくなったらまた少し足してまた煮込みます。翌日もまた同様に煮込みます。



e0232070_20262539.jpg
これを繰り返すとこんな感じになります。
一度、冷ましておくと冬には上に油が膜をつくります。
この油は捨てるようにしましょう。

  
e0232070_20453880.jpg
スープはこんなふうにタッパにいれて保存しておきます。
食べたい時に必要な量だけつかったらよいですね。
食べるときには温めて、塩、胡椒、ネギなどいれて味をととのえます。
そのままだと塩けがありませんよ。

スープにチャーシューをいれたり、ラーメンの汁につかったり、その他の鍋にも
つかえます。面倒ですが一回つくると便利で、美味しいので一度お試しください。

e0232070_20251537.jpg


e0232070_21372408.jpg


056.gif
ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-23 21:14 | 鍋物(チゲ)

百合の根のあんかけチャーハン



病院の帰りに百合の根をスーパーで見つけました。これを使って
何かつくれないかなあと思って買ってみました。ほくほくだけど
ちょっと歯ごたえがあって美味しいです。これをチャーハンにして
みました。いつも家で手軽につくるチャーハンとはちょっと具を変えて
作りました。
e0232070_20320267.jpg

ご飯     350g
百合の根   100g
海老     150g
卵      2個分
人参の葉    20g
塩、胡椒    少々
水      カップ
カツオ節出汁パック 1袋(小)
e0232070_20323418.jpg

卵2個をボールで溶いてフライパンで炒めそぼろ卵を作って置きます。
次にフライパンに油をひいて食べやすく切った百合の根と海老を軽く炒めます。

e0232070_20331449.jpg
ここに温めたご飯、刻んだ人の葉、先ほどつくったそぼろ卵をくわえ、塩、胡椒で味をととのえます。
e0232070_20334335.jpg

鍋に水1カップに鰹節出汁パックをいれて火にかけます。 出汁が出たら火を止めて溶いた片栗粉を入れてアンをつくります。
e0232070_20341687.jpg

出来たチャーハンにアンをかけて出来上がりです。
自分で言うのもなんですが美味しかったです。 。



056.gif
ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ


e0232070_15444048.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-01-21 21:02 | ミョンちゃんのハーブ

韓国風アンコウ鍋

アンコウは冬が旬ですね。日本でもよく鍋なんかで食べますが
韓国でも鍋で食べるんですよ。普通はいろんな野菜を入れて
唐辛子、ニンニク味の鍋にします。これを食べながら焼酎で一杯
やるのが韓国の男性の冬の楽しみです。

今日はちょっとシンプルにつくりました。だから韓国風です。

e0232070_1154127.jpg


e0232070_11493280.jpg

  アンコウ     350g
  セリ         50g
  豆腐        1丁
  柚子        小1(50gくらい)
  水          400cc
  ヤンニョンジャン 大1

  ダシダ       小1/2
  塩          小1/2
 ヤンニョンジャンは作っておくといろんな料理に使えるので便利です。
 その場でつくるのならば唐辛子、生姜、ニンニク、アミ、しょっつる、など
 いれます。↓の作り方を参考にしてくださいね。


オンマヤンニョンへ


  
e0232070_11495639.jpg


 アンコウ、セリ、豆腐、ヤンニョンジャン、柚子を鍋にいれ、
水400ccを加えます。これを煮てからダシダ、塩で味をととのえます。
柚子を長く入れておくと苦くなりますのでできあがったら柚子は取り除きましょう。
または柚子は一緒に煮込まず、最後に絞って加えてもよいです。
  
e0232070_11491195.jpg



 今回は柚子をいれてエスニック風に仕上げました。
 柚子の香りと酸味がきいてちょっとタイ料理のスープみたいで
 美味しかったです。アンコウのプリプリした食感とこのスープの
 組み合わせ、結構いけますよ。



056.gif
ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ


e0232070_15444048.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-01-19 12:13 | 鍋物(チゲ)

ハーブチキンキムチオムライス


  キムチが少しと冷たいご飯が残っていたのでチキンを買ってきて
 オムライスを作ってみました。
e0232070_9433078.jpg

① 鶏肉を庭でハーブソルトをまぶし、フライパンで両面
   焼きます。チキンはスライスしておきます。
   (ちなみにハーブソルトは私の手づくり)  
②ご飯を電子レンジで温めて、温めたフライパンにバターでキムチとご飯を
  炒めました。卵を溶いてオムライスの皮を作って炒めたご飯を包みます。
③その上にスライスしたチキンをのせます。
  最後に人参の葉っぱを飾り、ケチャップの添えて出来上がり。
 ★キムチはメーカーによって辛さや味が違うので入れる量とか、
   塩、胡椒などで味を調整してくださいね。あまりキムチを入れると
   ご飯が水っぽくなります。
e0232070_9431571.jpg





056.gif
ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ


e0232070_15482497.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-01-18 09:55 | ミョンちゃんのハーブ

イタリアンパセリつけ,ラム肉焼き。

今日は手術準備のため病院で色々検査をしました。
血液の検査があったのですがたんぱく質がたりないと言われました。自分はもう大人だから肉は要らないと思ってついつい息子ににゆずってしまったな。そういえば確か肉料理を作るのは作ったけどあまり食べてなかったかな。
ちょっと気になって油が少ないラム肉を買って来ました。塩、胡椒をまぶし、庭にあるイタリアンパセリを使ってスライスしたニンニクとバルサミコにつけてグリルで焼いてみました。飾りの葉っぱは人参の葉っぱ。
おいしそうでしょう。
ちょっとつけておく時間はかかりますが味付けはシンプルで
焼く時間もみじかいです。
でも私が全部食べたわけではありません。汗

e0232070_2365022.jpg


e0232070_2371681.jpg

e0232070_2372750.jpg

イタリアンパセリがフレッシュで、香りがとてもいいです。。
e0232070_2374317.jpg


e0232070_238780.jpg


e0232070_2383890.jpg





056.gif
ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ


e0232070_0514786.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-01-16 23:41 | ミョンちゃんのハーブ

豆乳鍋。

スモークサーモンとかぼちゃや野菜を入れて豆乳鍋を作ってみました。
心も体も温まります~♡

e0232070_17433396.jpg

腰の痛みで長い時間台所に立てられないのでこれなら超、スピーディーで
簡単、美味しい豆乳鍋の完成です。

e0232070_17435353.jpg


スモークサーモン   200g
エノキ          150g
玉ね           150g
かぼちゃ        150g
人参           100g
豆乳           250ml
塩             小1/2
胡椒            少々

食べやすく切った野菜とスモークサーモン、豆乳を鍋に入れ、火に2、3分くらいかけ、沸騰したら中火の弱火にして10分煮ます。
 野菜に火が通ったら塩胡椒で味をととのえます。
豆乳の膜が出来ますがあまり野菜をいじらないようにして膜だけ取りましょう。
e0232070_17461120.jpg






             5月のクレアオースチン



ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ


e0232070_18583557.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-01-15 18:22 | 鍋物(チゲ)

鱈の煮もの

 今日はまな板も使いたくない、料理をしたくない日。
冷凍庫から出てきたのはこれ。生たらと和風の野菜ミックス。
鍋に解凍したこれらを入れて鱈入りの煮ものにしました。
ちょっと甘口にしました。


e0232070_21571948.jpg



e0232070_2222277.jpg

 解凍してキレイに鱈をあらいます。野菜はそのままで良いでしょう。
  
e0232070_21592086.jpg



   鱈           450g
   和風野菜ミックス  300g
   みず          200cc

   みりん         大1
   酒            大1
   醤油          大1+1/2
   砂糖          大1
   塩            小1/4


   

e0232070_2219271.jpg

  これをちょっと深めの鍋にいれて煮て沸騰したら、火を弱くして
落としぶたをします。弱火で約20分煮詰める。最後に青いものがあれば
良いと思って冷蔵庫に残ったネギを加えました。

e0232070_2202472.jpg

 彩りもよくなりました。
e0232070_12304747.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-14 22:44 | 家庭料理

韓国風鳥の水炊き(タッカンマリ)

 ぽかぽか体があたたまるスープ
 骨付きチキンと胸肉をあわせて水炊きにしたものです。
できあがったら韓国のヤンニョンジャンまたは日本のぽん酢とゆずこしょうで
食べるとおいしいです。

e0232070_20351265.jpg

  骨付き肉をいれると出汁がでるのでおいしいです。
 もしあればナツメ、くこの実をいれるとちょっと薬膳らしくなります。
 体もぽかぽかあたたまるスープになります。
e0232070_20361196.jpg

 骨付き鶏肉      400g
 胸肉          300g
 じゃがいも      400g
  ねぎ          1本
 生姜          50g
 ニンニク        6欠片
  酒           大2
  塩          小1
  水          1,500cc
e0232070_20534864.jpg

  上記の材料で煮込みます。大体25分(具が見るくらい)くらいです。
e0232070_20485438.jpg


e0232070_21131296.jpg


e0232070_1239188.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-13 21:19 | 薬膳料理

生たらチゲ

  冬の魚の代表のひとつであるタラ。
 タラをつかった鍋をしょうかいします。辛口と辛口でないタイプがありますが
今日は辛くないほうをつくりました。

e0232070_23384611.jpg


e0232070_23394160.jpg

  かぶ     100g
  人参     100g
  玉ねぎ    100g
  えのきだけ  100g
  せり      100g
  豆腐      200g
  おろしにんにく 3欠片分
  塩        小1/2
  韓国の調味料ダシダ 小1/2


e0232070_2342185.jpg

  たら300gをきれいに洗って上の材料と鍋に入れ、水500ccをくわえ
  煮込みます。
e0232070_23401563.jpg

  できたらお好みでポン酢やゆずこしょうで食べるとよいでしょう。
 塩加減はお好みで調整してください。

e0232070_1242118.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-12 23:59 | 鍋物(チゲ)

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項