韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鶏肉と根菜の混ぜご飯

今夜は混ぜご飯を作りました。
残った根菜類を利用して簡単に作りました。
最近急がしてくあまりちゃんとしたご飯を作っていなかったので
野菜不足。今日も簡単ですが、それでもちょっとはまともな
ご飯をつくりました。(うちではこんなもんですよ。あっ、でも白菜の
スープもつったんですよ。写真はわすれました。)
以外に息子も気に入ってくれて完食。
うれしいなあ~~

レンコン、ごぼう、人参             合わせて400g
これを食べやすく薄く切る
     
鶏肉  骨つきモモ肉(小)                500g
ごはん                            5杯分
出汁(カツオ、昆布、煮干し、塩、薄口しょうゆ)   700cc

いりごま                           大1
三つ葉                            少々

切った野菜と鶏肉を鍋に入れ、出汁を加えて煮る。
汁けが残るくらいになったら火を止めて、鶏肉を裂いて
最後にいりごまと三つ葉を飾り出来上がり。

e0232070_18373266.jpg
e0232070_18375689.jpg
e0232070_18404227.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-30 18:58 | 家庭料理

肉味噌2品

肉みそ2品を紹介します。

①コチュジャン味の肉みそ

牛のミンチ     100g

コチュジャンタレ

コチュジャン    大5
砂糖         大2
おろしにんにく   小1
みりん        大1
酒           大1
ごま油        大1
松の実        小1

ミンチ以外の材料をボールに入れて良く混ぜおく。
牛肉ミンチはフライパンにちょっとだけ油をひいて炒めます。
次にボールにあるコチュジャンのタレを加え中火で更に炒めます。
冷めたら松の実を加えるともっと香ばしい風味になります。

e0232070_20194594.jpg



②ごぼう肉味噌

ちょっと恥ずかしのですけど高校2年生の息子ですが、辛い料理が
全くの苦手。カレーもカレーの王子様くらいしか食べられません。
いつも辛い物を作る時は同じ材料で甘口をべつに作ります。
今日もコチュジャン肉みそが食べられないので「ごぼう肉みそ」もついでに
つくりましたよ。

材料

牛肉ミンチ    100g
おろしにんにく   小1
醤油         小1/4

味噌タレの材料
砂糖         大1
みりん        大2
味噌         大5
上記の味噌タレの材料をボールに入れて良く混ぜておく。

ごぼう        50g
ごぼうはおろしておく。

フライパンに油をひき牛肉ミンチを炒め、おろしにんにくと醤油を加える。
更に味噌だれとおろしたごぼうを加えて炒めます。

e0232070_20195351.jpg


e0232070_20202157.jpg

 この2品はアツアツご飯にのせて食べると最高です。
これもそこそこ保存がきくので便利。




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-28 21:00 | 手作り保存食品

トゥブチョリム(厚揚げ豆腐のピリ辛和え)

今日はトゥブチョリムです。これは韓国の定番で豆腐料理です。
韓国の木綿豆腐は固めなのでこれに小麦粉をまぶし、塩、こしょうで
味付けしてフライパンで焼いてからタレで煮詰めますが、面倒なので
今回は厚揚げ豆腐を使うことにしました。
とっても簡単にできる一品です。

以前のレシピに書いてあるオンマヤンニョンジャンを使いましたが
ない場合は唐辛子粉、おろしにんにく、塩、砂糖などを加えます。
でもやっぱりオンマうヤンニョンジャンのほうが濃くがでますよ。



作り方

厚揚げ豆腐     400g
ごま油          小1
小口切り細ネギ    小1

タレの材料
コチュジャン     大1/2   
オンマヤンニョンジャン   大1/2 
 
醤油              大2
砂糖              大1
みりん             大1
水                大3
水あめ             小1
ボールにこの材料を入れて良く混ぜておく。


鍋に食べやすい大きさに切った厚揚げ豆腐を入れ、タレをかけて優しく混ぜながら
煮る。タレが絡ませられるくらいになったらごま油をかけ、細ネギをトッピングして
出来上がり。

e0232070_2014382.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-28 20:17 | 家庭料理

ミョンチャンの手作りの保存食品

手作りの保存食品。前から漬けていたものがだんだん増えてきました。
古いのは7年もたっています。ときどきお料理やお菓子づくりにも利用しています。
こういったものを作っておくといざという時便利です。
 子供のころこういったものを作るのを見て来たので自然に私も母に似て
つくるようになりました。なぜかこういったものが増えると嬉しくなって
気持が豊かになります。

e0232070_2137542.jpg

 全部でこんなにありますよ。

e0232070_21382432.jpg

  ニンニクの醤油漬け。韓国ではマヌルチャンアチといいます。韓国の家庭
ではよく見られるつけものです。ご飯のちょっとした副食になります。

e0232070_21383898.jpg

  レモンのローズマリー入り塩漬け。以前アメリカ人の友達から教えてもらいました。
これは肉料理や魚料理などに加えたり、添えたりします。
 
e0232070_21385443.jpg

  オンマヤンニョンジャン。これは何回も紹介しましたが、私の韓国料理には
欠かせないものです。キムチ、焼き物、チゲ、あえもの、炒め物、なんでもOKの
万能ヤンニョンジャンです。美味しく熟成させてあります。

e0232070_2139949.jpg

  地元の料理屋さん、柴田さんに教えてもらいました。うちのの庭になった
わずかなエゴマと農家で買ったものを混ぜて醤油漬けにしたものです。
これからこれを利用した料理をつくるのが楽しみ。

e0232070_21392168.jpg

  これは薔薇酒。無農薬の庭だからこそできるものです。ピンクと赤系の花びらを
5月に摘んでリキュールにつけたものです。もう3年目になりました。薔薇のパウンド
ケーキなど、ちょっと薔薇の香りが欲しい時に重宝します。

e0232070_21393988.jpg

  ブラックベリー酒。これもわが家の塀に毎年なるものを砂糖につけたのですが
発酵してお酒のようになっちゃいました。これは2年目。夏バテした時などはお酢と
冷水や炭酸で割って飲むと疲れがとれるような気がします。

e0232070_21394916.jpg

  はい、これは定番の梅酒です。

e0232070_2140075.jpg

  高麗ニンジン酒。韓国でも定番の薬種。身体の調子を整えてくれると言われます。
うちの父母も時々これを飲んでいました。
e0232070_2284266.jpg

 真ん中のビンは石榴種。これが一番古くて7年目。チョコチョコ使ったのでもう
半分くらいになってきました。とても大きいビンなんですよ。わが家の石榴の木に
なった実をつけました。




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-26 22:11 | 手作り保存食品

ゆず胡椒

 今日はゆず胡椒をつくりました。
なぜかって言うと庭でゆずと青唐辛子がとれたからなんです。
このゆずと青唐辛子、農薬はまったく使っていないのです。
ゆずは庭にうえて8年目、今まで動かしたりしたので全然、
まともな実が出来なかったのですが、今年は落ち着いてやっと
たくさん実がつきました。私、このゆずのようにいつか実がなるので
しょうかね? ま、無理かな(笑
 さてさて、では作り方。とっても簡単です。昔、NHKの番組に出ている
料理の先生にならったのですが。
e0232070_20292097.jpg

  採れたての材料、ゆずと青唐辛子
e0232070_2027034.jpg

  ゆずは塩もみをしておきます。ゆずは皮をつかうのででこぼこに入っている
不純物を除くためにも塩もみは必要です。
e0232070_2027106.jpg

  ゆずの皮をむいて、青唐辛子はヘタをとります。分量はゆずと青唐辛子を
等分にします。 
e0232070_20272352.jpg

  ミキサーに入れて塩とゆず汁を加えます。今日はゆず、青唐辛子200gずつ
だったので塩は小匙7にしました。ゆず汁は適量。あとは細かくなるまで
ミキサーをかけます。
e0232070_20274819.jpg

  これで出来上がり。
e0232070_20282310.jpg

  今日の昼ごはんでうどんにゆず胡椒をトッピングしてみました。
 とってもおいしかったあ~~~。うどんツユが関東風だったのがちょっと
 残念。関西風がよかったな。でもでもうどんツユが数倍おいしくなっちゃいました。
 嬉しいお昼ご飯。





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-24 20:51 | 手作り保存食品

かぶのキムチ

 料理教室で急にサービスで作ったかぶキムチ。

  かぶ        500g
  塩         小1
  蜂蜜        大1
  ヤンニョンジャン 大2

  
  かぶを半月切りに切り、チップバックに入れ、塩小1を加える。 
  もんだあと1時間ほどねかします。
  ざるにあけ、水気をきります。
  ボールに入れてヤンニョンジャン大2を入れて和えます。
  ここに蜂蜜大1を加えてかるく和えます。
  葉ももったいないので3cmくらいに切って一緒に最後に
  和えると無駄なく使えますね。
最後にわが家の庭にあるゆずの皮を吸って一振り。
  これがパンチになっています。


  これが結構、好評でわたしもびっくり。意外でした。
  ヤンニョンジャンの作り方は下の『キムチヤンニョン』を
  クリックしてください。これはいろんなところに応用できる
  万能ヤンニョンジャンです。私の料理教室ではこの 
  ヤンニョンジャンをいろんな素材に合わせて使っています。
  ヤンニョンジャンはいきなり作っても深みのある味にならないので
  できれば作って冷蔵庫で保管しておくのが良いです。  

  
e0232070_20521177.jpg


                     ここをクリックしてね。


キムチヤンニョンへ

060.gif



ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-23 21:09 | キムチ類

ユッケジャン

 はい、今日は韓国の代表的な料理で韓国だけでなく日本の皆さんにも
大、大、人気のユウケジャンです。私の料理教室でもいつも人気です。
ユッケジャンは季節によってちょっと入れる野菜が違ってきます。
 野菜は今から旬のものを使いますがサトイモ、サトイモの茎、まめもやし
大根、ゼンマイ、玉ねぎ、長ねぎ、椎茸など。この一品でこれだけの野菜
を食べられるのはうれしいですね。
 ここに赤みの牛のモモ肉を使います。肉選びもちょっとコツがあって
肉の繊維が同じ方向にあるものが使いやすいですよ。なぜならゆでた後、
繊維方向に肉を裂くからなのです。料理教室のレシピなので今回は
公開しませんが、これらの野菜を煮た煮汁に唐辛子、酒、醤油、ラー油、
卵などを入れます。
 肉は血抜きをした後、茹でてから手で細かく裂いてからちょっと味付けして
鍋に加えます。後は煮込んで出来上がり。
 簡単に書きましたが味付けも家の調味料で十分味が出せます。
皆さん、是非やってみてください。お店の味とは一味違う家庭ならではの
ぜいたくなユッケジャンが味わえます。

出来上がったものが下の写真です。みんなおいしい~って言います。
色ほど辛くなく、脂っこくもなく味わいのあるスープがなんとも言えません。

みんな何杯もお代りしますよ。
ほんとうです!!

e0232070_20232939.jpg
e0232070_20235039.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-21 20:49 | 鍋物(チゲ)

白菜スープ

 白菜の季節がやってきました。お金をかけずその季節の旬なものを
美味しく食べるのが一番嬉しいですよね。
今日は白菜のスープをご紹介します。作り方は単純なのですが
美味しく作るには手を抜かずに鶏の出汁をとることです。あとはあくをとって
丁寧に作るのが良いです。


e0232070_20365283.jpg



e0232070_20373864.jpg

 手羽先をきれいに洗って鍋に1,200ccの水と生姜、長ネギを入れゆでる。
e0232070_2038649.jpg


e0232070_20383972.jpg


鶏肉を取り出し骨をとり肉をほぐしておく。
  
e0232070_2039988.jpg

 
鶏肉を取り出し骨をとり肉をほぐしておく。
白菜を千切りにする。これを鍋に油を引きさっと炒めて①を1,000cc
ほど加える。
しばらく煮込み白菜がしんなりしたら塩、コショウを振ってホタテ缶を汁ごと加えてさっと煮込む。
火を弱くしてから溶いた片栗粉を3回に分けて入れ、かき混ぜる。
e0232070_20392987.jpg
  
 
ほぐした鳥肉をトッピングしてお好みでクコの実を加える。



ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-17 20:56 | 薬膳料理

キムチ餃子

 今夜は揚げ餃子を作ってみました。焼き餃子もよかったのですが
揚げたほうがパリッとして美味しかったです。ごはんにも合いますが
やはりビ^-ルのおつまみにピッたしです。揚げたてで食べるのが最高です。
アツアツを食べながらビールを一杯キュートやるのが何よりの至福の一時ですね。
モーツアレルチーズのトロットした感じとキムチのピリ辛を冷たいビールで
ぎゅーとやるのはなかなかのもんですよ。

 餃子の作り方はこっちを見てね!これを油で揚げるだけです。



モーツゥレラチーズ入りキムチ餃子へ

e0232070_21524115.jpg


e0232070_2154422.jpg



e0232070_21495843.jpg






ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-16 22:15 | キムチ類

韓国風ポークステーキ

 今日はとっておきの料理。と言っても代表的な韓国料理というよりも
日本の方にとっても人気の料理なんです。これはもう何年も続けている
メニューなんですが、いつも大人気。
 そんなにおいしいの!?
 そこまで期待されると困っちゃうんですけど。
この料理のポイントはタレと焼き方です。あと一味の工夫は料理教室で。

 

材料
 豚ロース肉(とんかつ用)    4枚
 ニンニク           2-3個 
 ねぎ               1/2本
 ショウガ千切り       1欠片分
 白ごま            少々
 塩、こしょう、サラダ油   少々
 もち米粉         適量

ヤンニョンジャン
 みりん         大さじ5
 しょうゆ        大さじ4
 唐辛子粉       大さじ1
 ごま油         大さじ1

作り方
1.ショウガは千切りに、白ねぎは白髪ねぎにして両方とも氷みずにつけておく。
2.ニンニクはスライスしておく。
3.上記ヤンニョンジャンの材料を小さなボウルに入れよく混ぜる。
4.豚肉は周りに切れ目を入れ、塩、コショウをしてから両面にまんべんなくもち米
  の粉をしっかりとまぶしておく。
5.フライパンに油を引いて、豚肉を両面約3分ずつ焼く。
6.豚肉を取り出し、サイコロ状に切る。
7.5のフライパンにそのまま火をかけ、ニンニクを入れて火を通す。火が通ったら
  6の豚肉を加えて3のヤンニョンジャンをかけて軽くあえる。
8.皿に盛り付けて白髪ねぎとショウガを乗せ、あれば糸とうがらしを飾ってもよい。


e0232070_20395667.jpg
e0232070_2036984.jpg


e0232070_20244622.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-11-12 21:07 | 料理教室

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧