韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏野菜と鳥肉のコチュジャンどんぶり?!

 今日これをつくったのは高一になった息子のためです。
辛い物も野菜も苦手なのでなんとか食べるようにしたくて作ってみました。
辛いのが苦手なのでコチュジャンの量を抑えて、更に蜂蜜やキウイを
入れて味をまろやかにしてみました。食べるかな、どうかなと思ったけれど
辛そうな顔をしながらも全部食べてくれました。
男の夏のご飯です。

e0232070_21112651.jpg

 

e0232070_2012789.jpg

 ピーマン   100g
 ナス      100g
 かぼちゃ   100g
 ズッキーニ  100g
 赤ピーマン  100g
 玉ねぎ    100g
おくら     100g


 食べやすい大きさに切る。


e0232070_20125579.jpg

 鳥もも肉   600g
 塩、こしょう  適量

 鳥肉は適当な大きさに切り、包丁で軽く切れ目を入れてから
 塩、こしょうを振っておく。


e0232070_20125439.jpg

 コチュジャンたれ
 醤油      大2+1/2
 コチュジャン 大1
 唐辛子粉   小1
 砂糖      大1
 蜂蜜      大1
 ごま油     大1+1/2
 おろしにんにく 3欠片分
 キウイを下ろしたもの  1個分


 上の材料をボールに入れ良く混ぜておく。

e0232070_20131466.jpg

このコチュジャンたれが味を決めますよ^^

e0232070_20131721.jpg

 野菜と鳥肉に火が通る時間が違うのでフライパンに油をひき野菜と鳥肉を別々に炒める。
ただし野菜は火が半分くらい通ればOKです。
e0232070_20134193.jpg

 火が通ったら鳥肉に野菜を加えてからコチュジャンのたれを入れて
更に軽く炒めてできあがり。
e0232070_20133788.jpg


 ご飯を皿にもって炒めた肉野菜を載せ、温泉卵やゴマを振ってできあがり。


  
 
e0232070_20121363.jpg



 




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-29 20:59 | ミョンちゃんの酵素

わが家の焼き肉。

暑いし、なんか体力があまりないです。
焼き肉屋に行っても良いのですが家ですましました。
食べざかりの息子は肉!肉は?といつも今日の晩御飯は?とせかせます。
仕方がないですね。牛肉を買ってきました。
簡単でフライパンにゴマ油をひき、塩こしょを牛肉にまぶして半レアで焼きます。
焼いている肉まわりにスライスしたニンニクやシシドウも一緒に焼きます。

e0232070_2337121.jpg

焼いた肉、ニンニク、シシドウを皿にもってご口切りの細ネギをパラパラとトッピングします。
e0232070_233709.jpg

韓国のサンチュやサムジャン(みそ)など一緒に食べても良いですよ。
無口な息子はべろりんと食べて美味しいと言ってくれました。
嬉しいコメントです♪




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_033154.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-25 00:00 | うちご飯

ホタテ貝のグリル焼き。

簡単でエコー!
e0232070_213718.jpg

ホタテ貝を買ってきて簡単にできるグリル焼きをしました。

e0232070_2133751.jpg

材料はバターとんがらし粉、細ネギ、醤油だけです。
e0232070_2135342.jpg

グリル上にホイルをひいて材料をのせたホタテ貝をのせ10分焼きます。
ちょっと辛口ですがホタテのうま味が他の材料とからまって美味しいです♪





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-23 21:19 | エコ料理

水餃子ヤンニヨンジャン。

水餃子に合う韓国のヤンニョムジャンを紹介します。
韓国の主婦だったら誰でもつくれるチヂミのタレです。
これは韓国のクックス(素麺)や冷しゃぶにもピリ辛のこのタレが合いますよ。

 材料
  醤油          大3
  黒酢          大3
  みりん         大1
  砂糖          大1
  ごま油         大2
  唐辛子粉       大1
  小口切り細ネギ   5本分
  おろしにんにく   2欠片分
  輪切り生唐辛子   1本
  水           1/4カップ
  塩、こしょう、炒りごま お好み
 
 上記の材料をボールで良く混ぜてください。

e0232070_1601379.jpg

 ここではゆでた水餃子の上にこのヤンニョムジャンをかけてみました。
e0232070_1652754.jpg

 ライムや酢橘などを飾ってもより美味しくいただけますよ。
e0232070_1602619.jpg

 

  





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-21 16:08 | 手作り保存食品

韓国味噌チゲ。

いきなり韓国が懐かしくなりました。
韓国から送ってもらった韓国味噌を使って、冷蔵庫に残った野菜も利用しました。
ちょっと貧乏くさいです。大根、大ネギ、ズッキーニーなどあったらもっと美味しいですが。
e0232070_1719846.jpg

でも美味しい味噌なのでこれだけで十分味が出ました。
 韓国の味噌はちょっと味が濃いので野菜などをたくさん入れて食べたほうが
美味しくいただけます。
 材料
  にぼし         50g
  水          800cc
  ジャガイモ     150g
  玉ねぎ       100g
  おろしにんにく 1欠片分
 

e0232070_17192460.jpg

①煮干しの出汁をとって置きます。
e0232070_17193351.jpg


②①にジャガイモ、玉ねぎを入れ火が通ったら、細ネギ、豆腐、赤生唐辛子の
輪切りをいれ、もう少し火を通してあくをとります。


e0232070_1720190.jpg

e0232070_17201139.jpg
e0232070_17203654.jpg
e0232070_17204738.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-20 17:59 | うちご飯

韓国風味のパパヤサラダ。

  沖縄専門の店でサラダパパイヤを見つけました。
 普通は東南アジアに行った時に食べたりしますが、ここでは
 韓国風味にアレンジしてみました。ごま油とピーナッツの粉を
 入れるだけで韓国風味になります。
  歯ごたえはありますが、夏向きのサラダになりました。

作り方
  パパイヤ       250g
  塩           小1/2
  パパイヤを皮をむいて千切りにして、塩で軽くもんでおく。
  ここに酢小1、砂糖小1、ごま油小1,ピーナッツの粉大1
  ゆでた海老100gを加えて軽くまぜる。




e0232070_1281555.jpg

e0232070_13464334.jpg
e0232070_13471080.jpg


e0232070_129241.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ

人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-19 12:40 | エコ料理

五味子のスイカポンチ

今日も暑い一日ですね!
冷たくてシュワットするすいかの韓国ポンチを紹介します。

五味子って韓国の山の木の実ですが日本では朝鮮五味子で知られています。
五つの味がするので五味子です。
甘い、酸っぱい、苦い、渋い,しょっぱいという五つの味がして、昔からお茶や
漢方としても利用されている薬味です。

懐かしくて私は庭にも植えてあるのですが成長が遅く実がなるまでは何年かかりそうです。
さて作り方です。

e0232070_15593076.jpg


材料
 小玉スイカ            1個     
 炭酸飲料             3カップ
 水                1/2カップ
 オミザ              大さじ3

 氷                1カップ

 ここのオミザはオミザの実を蜂蜜漬けしたものを利用しています。

作り方

1.スイカは種をとりスプーンなどですくいとる。

2.その他の材料を混ぜ合わせ、1のスイカを加えて出来上がり。

                    


e0232070_162713.jpg


オミザはのどや疲労解消によい韓国の伝統茶。夏は冷たく、冬は暖かくしてお茶で飲みます。また、ゼリーの材料やお酒につけたりして飲んだりします。


e0232070_1602584.jpg

暑い火日、仕事をした時などとても疲れが取れて爽快です。



e0232070_1603838.jpg



e0232070_1647462.jpg







ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_20375612.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-12 16:27 | 薬膳料理

ビビン冷麺のレシピ

  暑い夏の食事、ここで韓国料理といえば冷麺ということになりますが、
普通はいわゆる水冷麺ですよね。そうです。韓国でも水冷麺は人気が
ありますが、一方でこういった暑い夏だからこそ食べるのがビビン冷麺です。
日本で暑い夏に辛いカレーを食べるような感覚ではないでしょうか。 
食欲が落ちた胃腸に活をいれるような感じです。
 
 さて作り方です。 (6人前です。)
e0232070_99441.jpg

   トッピング
       千切りきゅうり     1本分
       トマト          1個
       千切りしたりんご   1/2個分
       千切りしたチャーシュー 8枚
       ゆで卵          3個
      カイワレ      適量

     具は千切りしてもしなくても結構です。食べやすい形に整えてください。
e0232070_9102479.jpg

   
   おろしたりんご        200g        
   おろしニンニク        大さじ1   
   おろし生姜          小さじ1    
   水あめ             大さじ2   
 A 砂糖              大さじ1   
   塩               小さじ1   
   唐辛子粉           大さじ1
   コチュジャン         大さじ5  
   ごま油            大さじ2
   レモン汁           1個分
   酢              大さじ2
 
 ビビン冷麺のタレを作ります。
 Aの材料をボールにいれて良く混ぜます。 
e0232070_910536.jpg



   冷麺              5個
   ごま油、酢          適量  
 

  冷麺を沸騰した湯で50秒ほどゆで、冷水でよく洗い水気を切る。
  皿に冷麺を載せ、トッピングを飾り、①のたれをかける。(お好みでごま油や酢をかけても良い)
                    
e0232070_1056270.jpg





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_10535715.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-05 10:51 | 家庭料理

ズッキーニ、そうめん。

暑い!暑い!強烈な夏の太陽。。
暑すぎて元気な私も食欲がなくなります。
でも食べなくちゃ~夏はやはりそうめん!
そうめんだけではちょっと物足りないので夏野菜ズッキーニを
使ってそうめんにトピングにしてみました。
e0232070_13243763.jpg

フライパンにサラダ油をひいてズッキーニとタマネギ、ニンジンはせん切りし、肉ミンチ、
ニンニク、塩、こしょう、韓国の牛肉ダシダを入れて
火が通るように炒めます。

e0232070_13235122.jpg

ゆでたそうめんにトッピングして、煮卵をのせ、そばつゆをそそぎ出来上がりです。
e0232070_1324044.jpg

一人の食事ですがバランスよく食べるように心かけましょうね!
このズッキーニ炒めはビビンバップのトッピングとしてもOKです。
夜はご飯だけあればまた火をつけずエコですね^^




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_13513828.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-03 13:48 | 家庭料理

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧