韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


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トマトのすし

  すしご飯にトマトとチーズ。合わないと思うかもしれませんが
ところがビックリ、とっても美味しい。私はこの会社の宣伝マンでは
ありませんが、このレシピとってもすごい。グッドです。
目も舌も喜ぶ一皿サラダごはん。
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 ごはん 2杯。
 すし酢 大2
 トマト  2個
 モッツァレラチーズ 50g

A 小魚だし   一袋
  オリーブオイル  大2
  水          大2
作り方
 ①Aを良く混ぜる。
 ②すし酢を合わせたご飯を皿にのせ、トマト、チーズをトッピング。
 ③②に①のドレッシングをかける。
   フレッシュバジルとか、シソなどをトッピングしてもさわやかで
   良いのではないでしょうか。
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by redpepperm | 2012-07-30 20:24 | ミョンちゃんのハーブ

豆乳カルボナーラ

  豆乳カルボナーラ、とっても簡単でヘルシー。
 卵と生クリームの代わりに豆乳と茅乃善だし(小魚のだし)をいれ
良く混ぜ、ここのゆでたパスタを入れて塩、こしょうで味を調えます。
今日は友達と息子と私の3人でのランチでした。
食わず嫌いの息子もちゃんと食べてくれました。
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by redpepperm | 2012-07-30 20:16 | うちご飯

半熟だし卵

 私は韓国料理をやっていますが、実は日本の料理も大好きです。
目と舌が楽しめるし、とても丁寧な作り方がすばらしく、私もこういった
ところを学んで韓国料理に生かしていきたいと思っています。
 
 今日は韓国教室を始めた時最初に習ってくれたお友達。当時は
日本語もあまりうまくなくて日本にも慣れていなかったのに私を
支えてくれたのです。今もずっと付き合っていますが、その彼女と
今日は日本の料理をレシピを参考ににながら作ってみました。

 この料理は茅乃善だし お料理読本 http://www.dashiya.jp
を参考にして作っています。

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 卵を12個を室温に戻し、沸騰したお湯で5分間前後ゆで、氷水にとる。
 
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 卵の皮をむきます。
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 きhんだし(2カップ)とみりん(1/2カップ)と醤油(1/4カップ)を火にかけ
沸騰させたら一端火を止める。ここに卵を入れ、粗熱がとれたら
冷蔵庫にいれて一晩ねかせ味をしみ込ませます。
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 漬け汁に浸して一晩おくだけでうまみが中までしみ込みます。
卵があまり得意でない私でもこれなら食べられそうです。
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 いろんなトッピングにもばっちり。今日はカルボナーラのトッピングにも
つかってみました。



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by redpepperm | 2012-07-30 20:12 | ミョンちゃんの和風

イカのピリ辛そうめん

今日の昼はこれ!
するめいかを使ったイカのピリ辛そうめんです。
栄養素をちょっと調べたのですが低脂質、低カロリー、高タンパク質であることから
ダイエットをしている方には非常に役に立つ食材です。


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 また、するめいかには素晴らしい効果を持った栄養が含まれています。


特に多く含まれているタウリンは血中のコレステロール値を低下させ、
高血圧、心臓疾患、糖尿病の予防にも効果があります。

墨やわたにはビタミンEやビタミンB2が含まれており、
がん予防や動脈硬化の予防に効果があります。

また、必須アミノ酸の一種であるリジンが多く含まれており、
抗体、ホルモン、酵素を作り出します。


 
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  材料は
   するめいか      15r0g
   そうめん        300g
   人参           50g
   紫玉ねぎ        50g
   みょうが         1個
   キュウリ         50g
  作り方
   ①するめいかはさっとゆでて千切りに切っておく。
   ②野菜は食べやすく千切りにする。
   ③ヤンニョンジャンの作り方
      コチュジャン       大1
      唐辛子の粉       小1
      おろしにんにく      小1/2
      水あめ          大1
      酢             大1  
      ゴマ            小1 
      ごま油           大1
     これをボールに入れて良く混ぜる。

   ④切った野菜とイカを③のヤンニョンジャンで和える。   
     甘くて酸っぱく、ピリッと辛いイカのマリネが出来ます。
   ⑤そうめんをゆでて水で冷やし、冷やしたあご出汁を浸して
     ④のマリネをトッピングしてたべます。

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 イカだけでなくて野菜と一緒に料理して食べるのが韓国式。イカの栄養素と
野菜のビタミンがマッチして身体にとても良いですよ♪




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by redpepperm | 2012-07-29 14:01 | 家庭料理

夏の混ぜご飯。

お出かけの先、六本木で美味しい小魚の出汁のもとを買いました。
原料は自然のまま細かくした小魚のティーバックです。
手軽く本格的な魚の味で美味しくヘルシーに料理が仕上がるとのことです。。
それでわが家では残りのご飯に野菜たっぷりの混ぜご飯をつくりました。

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小魚を骨までまるごと取るのはなかなかむずかしいですがこんな出汁を
利用すれば確かに手軽いですね!
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きのこ類とアスパラガス、人参、タケノコなどやさいを食べやすくいみじん切りに
して小魚のだしもとを入れて水、醤油、塩を入れて食べやすく切った豚肉も
いれて煮込みます。
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粗熱を取った具と冷や飯を温めて良く混ぜます。
ちょっとかおりが良いハーブの葉っぱをちらばしてたべるとより美味しいです。
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by redpepperm | 2012-07-29 09:51 | ミョンちゃんの和風

豆腐、豚キムチ炒め。

今日も暑い!
ちょっとピリッと辛いものが食べたくなりました。
先日作った白菜キムチがちょうど良い感じで味が美味しくなっていたので
このキムチを使って韓国ではとても定番な豆腐豚キムチを作ってみました。

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材料
キムチ         250g
豚肉          250g
もめん豆腐      1丁
ピマン         2個
砂糖          大さじ1
ごま油         大さじ1


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①フライパンにごま油を入れてキムチと豚肉を炒めます。
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②もめん豆腐を食べやすく切って暑いお湯で温めます。
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③切ったピ-マンを①に入れて軽く炒めて最後に②のせてできあがりです。

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たんぱくな豆腐がほどほど辛いキムチをまろやかにして豚肉の味を
たのしめます。
ご飯はもちろんお酒のつまみでもいけますよ♪
うん、たまに食べたくなる豆腐豚キムチですが以外と夏にあうきがします、
食べた気がして美味しかったです。




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by redpepperm | 2012-07-27 18:14 | キムチ類

韓国風わかめの冷汁(미역국냉채)

湿度が高く蒸していますね!
でも家の中には扇風機だけで節電です。
こんな時に冷たいスープが飲みたくなります。
昼はそうめんとわかめの冷汁(ミヨックッネンチェ)です
ワカメとキュウリを多めにいれてお酢、塩、ちょっと砂糖でシンプルです。氷をいれて冷たくして食べると
なんだか喉からおなかまでスッキリで気持良いですよ♪
低カロリーでサッパリわかめの冷汁(미역국냉채)作ってみてください。
きっと涼しい夏になりますよ。
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材料
   ワカメ           50g
   細千切りしたきゅうり    1/2本分
   
   水             600ml
   塩             小さじ1
   酢             大さじ3
 A 砂糖            大さじ2
   おろしニンニク       2欠片分
   ごま            大さじ1
   氷             適量

作り方
 Aの材料を混ぜて、ワカメ、きゅうりを加えて出来上がり。
 (食べる直前に混ぜるようにしましょう。)
   
   





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by redpepperm | 2012-07-25 20:45 | エコ料理

ミント風味のフルーツサラダ

 今日からまた暑くなりましたね。
今日はエコのフルーツサラダを一品。
特徴はわが家の小さなキッチンガーデンでとれたスペアミント。
とった瞬間、思わず、ああ~良い香り♪
ミントの香りとフルーツの甘みや酸味が合わさって
とてもさわやかなフルーツサラダになっています。
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 さて、材料は
   スペアミント     10枚
   グラニュウー糖   大3
   レモン汁       大1
   グレープフルーツ  1/2
   メロン          1/4
   リンゴ、         1/2
  (チェリーなど旬のフルーツを使ってもよい)

  
 作り方
  ①果物類を皮をむいて見た目良く、食べやすく切る。
  ②切った果物にレモン汁をかける。
  ③グラニュウ糖とスペアミンをミキサーに細かくかける。
  ④切った果物②に②を合わせて出来上がり。

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by redpepperm | 2012-07-24 21:28 | エコ料理

サマーピクルス作り

 夏の定番野菜でピクルス作りです。長持ちするし、一番エコなのでは!
疲れやすい夏ですが酢がきいたスパイシィなピクルスをつくって保存しておきます。
ビタミンやカロチンなど豊富に含まれているカラーピーマン、セロリ、
それにリコピンたっぷりのトマト、食欲をそそいでくれるニンニクなどを漬けてい
ます。これらを食べてできるだけビタミン類のバランスを取りたいですね!
冷蔵庫に保管しておくとメインメニューにそえれば簡単に副采になります。
パスタ、チャーハン、ハンバーグ、などにあわせてはいかがでしょうか?


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 今日、私が使った材料はきゅうり、パプリカ、レッドオニオン、みょうが、
ミニトマト、カリフラワー、セロリです。
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  酢 500g、 水 500cc、 砂糖 300g、 ローリエ 5枚、鷹の爪 5個、
ブラックペッパー20粒くらい 塩 小3 コリアンダーの種 20粒くらい

 これらを鍋にいれて3分くらい沸騰させ、冷まします。
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 食べやすく切った野菜を熱湯消毒したビンに詰めて冷ました漬け汁を
そそいで蓋をして冷蔵庫に保管です。一晩くらい寝かせば食べられます。
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朝から火をつけなくてもストックしたものでワンティシになります。



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by redpepperm | 2012-07-22 15:09 | 手作り保存食品

冷コングクッス(韓国豆乳のそうめん)

もしあなたが今、ちょっと夏バテで食欲がなかったらこの冷コングックスを
是非試してみてください。
涼しくて、ヘルシー、栄養バランスも抜群です。
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 先ず大豆を良く洗い、不純物をとってから一晩水につけておきます。
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 大豆の水を切って、大きな鍋に大豆と水を入れゆでます。沸騰してから2-3分が
 目あすでかたくゆでるのがコツ。 
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  ミキサーに大豆、ピーナッツの粉と冷水をいれ、豆乳になるまでかけます。
これを冷蔵庫にいれ冷やしておきます。(豆乳の完成)
    
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 トッピングはササミ、錦糸卵(黄身、白身に分けます)、キュウリ。
ゴマと塩を一緒にすったもの。

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 素麺をやや固めにゆでて冷水で冷やし、水気を切り、器にいれて豆乳を
浸します。あとは具をトッピングして出来上がり。
 こうして食べたらどうでしょうか。ただの素麺では栄養不足になりますよね。
余計に夏バテしてしまうのでこうした工夫もよろしいのではないでしょうか。
きっとあなたの心と身体が満足しますよ。




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by redpepperm | 2012-07-18 20:50 | 薬膳料理

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≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

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