韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:うちご飯( 4 )

わが家の焼き肉。

暑いし、なんか体力があまりないです。
焼き肉屋に行っても良いのですが家ですましました。
食べざかりの息子は肉!肉は?といつも今日の晩御飯は?とせかせます。
仕方がないですね。牛肉を買ってきました。
簡単でフライパンにゴマ油をひき、塩こしょを牛肉にまぶして半レアで焼きます。
焼いている肉まわりにスライスしたニンニクやシシドウも一緒に焼きます。

e0232070_2337121.jpg

焼いた肉、ニンニク、シシドウを皿にもってご口切りの細ネギをパラパラとトッピングします。
e0232070_233709.jpg

韓国のサンチュやサムジャン(みそ)など一緒に食べても良いですよ。
無口な息子はべろりんと食べて美味しいと言ってくれました。
嬉しいコメントです♪




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_033154.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-25 00:00 | うちご飯

韓国味噌チゲ。

いきなり韓国が懐かしくなりました。
韓国から送ってもらった韓国味噌を使って、冷蔵庫に残った野菜も利用しました。
ちょっと貧乏くさいです。大根、大ネギ、ズッキーニーなどあったらもっと美味しいですが。
e0232070_1719846.jpg

でも美味しい味噌なのでこれだけで十分味が出ました。
 韓国の味噌はちょっと味が濃いので野菜などをたくさん入れて食べたほうが
美味しくいただけます。
 材料
  にぼし         50g
  水          800cc
  ジャガイモ     150g
  玉ねぎ       100g
  おろしにんにく 1欠片分
 

e0232070_17192460.jpg

①煮干しの出汁をとって置きます。
e0232070_17193351.jpg


②①にジャガイモ、玉ねぎを入れ火が通ったら、細ネギ、豆腐、赤生唐辛子の
輪切りをいれ、もう少し火を通してあくをとります。


e0232070_1720190.jpg

e0232070_17201139.jpg
e0232070_17203654.jpg
e0232070_17204738.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-08-20 17:59 | うちご飯

豆乳カルボナーラ

  豆乳カルボナーラ、とっても簡単でヘルシー。
 卵と生クリームの代わりに豆乳と茅乃善だし(小魚のだし)をいれ
良く混ぜ、ここのゆでたパスタを入れて塩、こしょうで味を調えます。
今日は友達と息子と私の3人でのランチでした。
食わず嫌いの息子もちゃんと食べてくれました。
e0232070_20151249.jpg

e0232070_20132423.jpg
e0232070_20133378.jpg


e0232070_20131254.jpg

 





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_23242061.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-07-30 20:16 | うちご飯

夏野菜たっぷりカレー

 夏野菜たっぷりのカレー、といっても家で採れたなす、ピーマン、とまと
あとは冷蔵庫にのこっていた韓国ズッキーニ、玉ねぎ、ジャガイモを加えて
作りました。どうしても夏は暑いので単品がいいですね。でも栄養
バランスもとらなくっちゃ。
e0232070_18233010.jpg
e0232070_18234226.jpg

 このスパイスは私の宝物、アメリカ人の友達に頼んでアメリカで買って
来てもらったもの。とても重宝しています。5月にはバーベキューのソース
にも使ったり・・・
e0232070_18235030.jpg
e0232070_18235970.jpg

 スパイスはカレー粉、パプリカ、オレガノ、コリアンダー、グミン、
チリパウダー、グラムマサラ、ブラックペッパー、岩塩などです。
e0232070_18241024.jpg

 生姜とニンニクは潰したてが香りが良いので何時もこれでやっています。
ちなみにこれは結婚当時に買ってからずっと使っていますが、もう15年くらい
かな。
e0232070_18271359.jpg

 野菜はさっと炒め、水と準備したスパイスを加えてニンニクとショウガ、
それとトマトソース1カップくらい加えて煮込みます。
e0232070_18244393.jpg

 煮込んでから今日はさっとゆでたイカを加えて出来上がり。イカが
たまたま安かったのでこれを使いました。もちろんイカの代わりに鶏肉
などでもOKです。
e0232070_1824592.jpg

 夏にカレーは良く合うと言われますけど、食欲が落ちるこの時期には
とってもありがたい料理。それと野菜がたくさん食べられることは
嬉しい事です。 



 

056.gif
ミョンチャンのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングへ


[PR]
by redpepperm | 2011-07-10 18:49 | うちご飯

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧