韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:チヂミ類( 10 )

キムチヂチミ

キムチチヂミのレシピを紹介します。
昨日、誕生日の友達のためにキムチチヂミを作りました。
そのレシピです。これは基本的なレシピですが、昨日は庭でとれた
ニラとエゴマの葉を刻んで入れました。昔、母が庭でとれた
薬味を加えて作ってくれたのを思い出します。
春は新芽のタラの芽だったり、いまの時期はエゴマの葉だったり
色んな山菜山類も入れました。

チヂミを焼くときのコツですが、基本的には下のレシピの通りですが
フライパンで焼くときに上に重層ちょっとまぶしてなじまさせると
少しカリッと焼けます。キムチチヂミはキムチの水分で少し
水っぽくなりやすいので片栗粉をまぶすことでカリッとします。

材料
白菜キムチ      100g  
小麦粉(薄力粉)   1カップ強
卵(小)         1個
豚肉(バラ)     100g
ニラ         1/3束
油          少々
ダシダ        少々
水          3/4カップ

作り方
①ボールに卵1個と水を入れ、卵と水が完全に混ざるまでよくかき混ぜる。
②①に小麦粉1カップを少しずつ加えてよく混ぜる。
③キムチは3cmくらいに切り、豚肉は食べやすい大きさに切り、ニラは2cmくらいに切り、これらを②に加えてからダシダを入れて混ぜる。
④フライパンに油をひき、強火で③を焼く。フライパンが十分熱くなったら中火に落とし、片面が狐色になったら返す。フライパン返しで押し付けて薄くしながら中まで火が通るようにする。カリッとしたら出来上がり。
⑤三角形に切りお好みでヤンニョンジャンをつけて食べる。


e0232070_7493878.jpg




クロスキッチンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2016-06-25 08:07 | チヂミ類

美味しいエゴマのチヂミ(깻잎전)

昨日庭で収穫したエゴマの葉っぱですが
香りがよく肉類などと一緒に食べてもぴったりです。 
さて昨日みょんちゃんのオリーブガーデンにも書いたのですが
今日はエゴマのチヂミを焼きました。

e0232070_1445382.jpg

e0232070_1444227.jpg

 材料は
 エゴマの葉っぱ(中くらい)  25枚
 合びきミンチ              300g
 おろしにんにく             小1/2
 塩、こしょう               適量
 ごま油                  小1
 小麦粉                  1/4カップ
 溶き卵                  2個分
 サラダ油                 適量


e0232070_14441760.jpg

  ①エゴマの葉っぱはキレイに洗い、水気を切って両面に小麦粉をまぶしておく。
  ②ミンチ、おろしにんにく、ごま油をボールにに入れて塩、こしょうをふり
   良く混ぜる。
  ③エゴマの葉っぱの半分に②を平たくのせます。
  
e0232070_14445649.jpg

  ④エゴマの葉を折って閉じる。
e0232070_1445770.jpg
e0232070_1445177.jpg

  ⑤④を溶き卵につけます。
e0232070_14452617.jpg

  ⑥温めたフライパンに油をひいて⑤を両面を中火でコンガリ焼きます。
e0232070_14475126.jpg

  シンプルな味付けですが結構いけますよ。食べる時はポン酢をつけると
 より美味しくいただけます。わが家でもみんな完食でした♪





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_2126292.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-08-09 14:10 | チヂミ類

チーズキムチチヂミ

  最近はおなじみかもしれませんがキムチチヂミをつくりました。
 チーズ入りのキムチチヂミです。キムチとチーズって結構合うんです。
 ちょっと古くなったキムチを使いますが、これに豚肉と卵をいれて
 チーズを振りかけて焼くんです。友達が来たのでおやつ代わりに
 つくったのですがこれを完食してしまい、ダイエットどこれではあり
 ませんね。また太っちゃいそう。やばいです。

下のレシピはキムチチヂミのレシピです。これにピザ用チーズを乗せたら
 本日のチーズ入りチヂミができますよ。

材料
白菜キムチ      100g  
小麦粉(薄力粉)   1カップ強
卵(小)         1個
豚肉(バラ)     100g
ニラ         1/3束
油          少々
ダシダ        少々
水          3/4カップ

作り方
①ボールに卵1個と水を入れ、卵と水が完全に混ざるまでよくかき混ぜる。
②①に小麦粉1カップを少しずつ加えてよく混ぜる。
③キムチは3cmくらいに切り、豚肉は食べやすい大きさに切り、
ニラは2cmくらいに切り、 これらを②に加えてからダシダを入
れて混ぜる。
④フライパンに油をひき、強火で③を焼く。フライパンが十分熱くなったら
中火に落とし、片面が狐色になった ら返す。フライパン返しで押し付け
て薄くしながら中まで火が 通るようにする。カリッとしたら出来上がり。
⑤三角形に切りお好みでヤンニョンジャンをつけて食べる。


ヤンニョンジャン
 しょう油       大さじ1
 酢          小さじ2
 レモン汁       小さじ1
 みりん        大さじ1/2
 すりごま(白)    少々
 上記材料をボールでよく混ぜる。

e0232070_22175796.jpg

e0232070_22172268.jpg

e0232070_22174339.jpg


e0232070_22181085.jpg

e0232070_22182397.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ




e0232070_6304066.jpg

[PR]
by redpepperm | 2014-06-11 22:23 | チヂミ類

タラの芽(トゥルップ)

 日本でも韓国でも同じように言います。「山菜の王様」と。タラの芽は
春から夏にかけてとれる山菜で本当に美味しいですよね。
タラの芽をてんぷら、刺身、豚バラ巻きにしました。刺身は酢味噌みたい
ですが、これはチョコシュジャンです。コチュジャンにお酢を混ぜた
もので韓国ではよく使います。

 後はタラの芽でチヂミを作りました。タラの芽は
癖がないので食べやすく、野菜嫌い、食べなれないもの嫌いの
息子も好んで食べてくれました。

 今は栽培をしているようですが、そうは言ってもこの季節しか
あまり見られないタラの芽、しっかり季節を楽しみたいですね。

e0232070_20562214.jpg

e0232070_20565563.jpg

e0232070_20571010.jpg

e0232070_20572722.jpg

e0232070_20574667.jpg

e0232070_20585821.jpg

e0232070_20581052.jpg






ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-05-01 21:15 | チヂミ類

ミナリジョン(セリのチヂミ)

 セリの季節も終わりですが、セリが手に入った時にセリのチヂミを
作ってみました。季節の香りがして春の気分を味わえましたよ。
スーパーでは終わりですが、散歩してみるときれいな水辺には
まだまだセリを見かけることができますね。

作り方
  セリ        100g
  玉ねぎ      100g
  小エビ      100g
  卵         2個
  水         200cc
  白だし      大2
  塩        小1/4
  小麦粉     150g
  片栗粉      30g
  サラダ油    適量

 1)卵と水と白だしをボールににいれかき混ぜて卵水をつくり、
  小麦粉と片栗粉を入れて混ぜる。
 2)セリを3cmくらいに切り、玉ねぎはスライス、これとエビを1)に
  入れ塩を加えてかるくまぜる。
 3)これを油をひいたフライパンで焼く。


e0232070_9283073.jpg

e0232070_9263474.jpg
 
e0232070_9304278.jpg


e0232070_9154883.jpg
e0232070_916064.jpg






ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-04-06 09:33 | チヂミ類

カニチヂミ

 安い材料で簡単にカニチヂミをつくってみました。
あしたから息子が学校なのですがこれはお弁当にも使えますね。
エビ、もやし、ズワイガニなどがはいっているのですが、特に
カニのエキスがでるので美味しい味になります。
ここでポイントはマヨネーズを入れること。これで味が
まろやかになり、チヂミもソフトになるんです。

ズワイガニ缶詰    1缶
 ゆでエビ        100g
 ゆでもやし        50g
 小麦粉         1/3カップ
 卵            1個
 塩、胡椒         少々
 マヨネーズ        大1
 

e0232070_21544390.jpg
e0232070_21545750.jpg

 ボールにズワイガニと卵をいれてよくまぜる。
e0232070_21551499.jpg

 茹でたもやしとエビ、小麦粉をいれてよく混ぜる。
e0232070_21552944.jpg

 フライパンで両面中火で焼きます。片面3分くらい
e0232070_21554152.jpg

e0232070_1351034.jpg




ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2014-01-08 22:06 | チヂミ類

ミョンチャンのチヂミの盛り合わせ

さて今日は新鮮な生たらも手に入りました。これからの旬の野菜や
海の幸を利用してチヂミの盛り合わせを作りました。椎茸、白菜、シソの葉、
唐辛子、海老、タラなど使いました。牡蠣は今回まだ出ていな方ので代わりに
アサリにして、あとホウレン草のスープも作りました。
e0232070_21181899.jpg
e0232070_21183713.jpg

 天ぷらみあいに揚げることもできますが、韓国料理では少なめの油を使い
鉄板の上でゆっくり焼きます。私が小さい頃には村にお祝い事があったときに
お母さんたちが各々、鉄の釜の蓋を持ち寄りここでワイワイとおしゃべりを
しながら焼いたものです。
e0232070_2121072.jpg

 これは今日生徒さん達が作ったチヂミ。

e0232070_21215464.jpg

 お世話になっているご近所にもちょっとおすそわけ。



ミョンちゃんのオリーブガーデンへ


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2013-10-03 21:34 | チヂミ類

ヘムルパジョン(海鮮ネギチヂミ)

 おいしいチヂミを作るため、普通の家庭でもちょっと手を加えると
美味しいチヂミが出来ます。
e0232070_21335963.jpg


e0232070_21343569.jpg

  冬だったら人参もいれるのですが、今は夏野菜を利用してみました。
パプリカを色どりよくいれ、だし汁もいれました。このだし汁がちょっと
面倒ですが、これが味を決めます。
 だしは昆布とカツオぶし、それと煮干しを入れて2分ほどふっとうさせ
たものです。良い色ですね。
e0232070_21353416.jpg
e0232070_21355863.jpg

 これは生徒さん達が焼いているところです。結構みなさん慣れていて
手際良く焼けました。このチヂミをとっても評判が良かったですよ。





ミョンちゃんのオリーブガーデンへ
e0232070_2149662.jpg


人気ブログランキングに参加しています。あたたかい応援よろしく(^^)♪
人気ブログランキングへ



[PR]
by redpepperm | 2012-07-05 21:46 | チヂミ類

にらチヂミ

 ちょっと気軽く軽食を食べたい時、手軽につくれるチヂミは
いかがですか。特にこんな雨に日はチヂミの焼く香りがたまらない
のです。チヂミのミックスみたいなものも売っていたりしますが、
家でも簡単にできるので是非やってみてください。
e0232070_1631796.jpg

 
  材料
 ニラ             100g
 エビまたは海産物ミックス   150g
 小麦粉            150g
 カツオ節だし(薄口)  1/2カップ
 塩              小さじ1/4
 ダシダ            小さじ1/4
 コショウ           少々
 油              適量
e0232070_1635711.jpg

作り方
1.ニラは3cmくらいに切る。
2.ボールにカツオ節だしを入れ、溶いた卵をくわえ小麦粉を入れて混ぜる。
  更に切ったニラと海産物ミックスを入れ、塩、ダシダ、コショウをいれて混ぜる。
e0232070_1641469.jpg

3.フライパンに油をひき、中火で2を入れ両面をこんがり焼く。
e0232070_1642429.jpg
e0232070_165160.jpg

 チヂミのたれは柚子ポン酢にニラや赤トウガラシをみじん切りにして
入れて使ってもいいです。







人気ブログランキングへ


[PR]
by redpepperm | 2011-06-18 16:20 | チヂミ類

とんからしキッチン、オープンします。

アンニョンハセヨ^^♪
今日からとんがらしキッチンのブログをはじめます。
どうぞよろしくお願いします。
これから韓国の調味料や素材の使い方などふつの家庭でも手軽く韓国料理を
おいしく味あえるように工夫していきたいとおもいます。

そして旬の惣菜をつかい身体に優しくヘルシーな料理を」紹介していきますね。
e0232070_1942339.jpg

今日のとんがらしキッチンの一品は『ノクトゥピンデトック』かにとモヤシ白菜入りのチヂミです。
e0232070_1952786.jpg

緑豆の粉を入れるのがポイントです。
ゆでたモヤシ200gを水気を切って、白菜200gは細千切りし適量の塩でモミモミし、
水気を切り、カニ缶(100g)、白だし大2、ごま油と塩、胡椒で味付けします。
そこに卵1個と水200cc、緑豆の粉250gを入れてよくまぜます。
e0232070_1955845.jpg

フライパンに油をひきチヂミのタネを入れ中火の弱火で両面ゴンガリ焼きます~♪
ちなみにこの一品は今月の私の料理教室でもつくる新メニューです。
『ノクトゥピンデトック』は韓国の田舎で伝統的なチヂミの一つです。

e0232070_197848.jpg

甘酢辛い醤油で召しあがったらグットです。
冷やしたビールがあったら最高ですけどね!!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
クリックありがとうございます=*^-^*=




[PR]
by redpepperm | 2011-03-08 20:02 | チヂミ類

カテゴリ

全体
家庭料理
宮廷料理
薬膳料理
エコ料理
キムチ類
うちご飯
鍋物(チゲ)
デザート
チヂミ類
料理教室
手作り保存食品
薬スープ、粥
ミョンちゃんの酵素
ミョンちゃんのハーブ
ミョンちゃんの和風
パン
ミョンちゃんの手抜き料理
ミョンちゃんのおしゃれ
未分類

メモ帳

ミョンちゃんの
韓国家庭料理教室"とんがらしキッチン"

お問い合わせ先
b0187010_1558308.jpg

≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 韓国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

ファイスブック

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 03月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

1月の料理教室のご案内
at 2016-12-24 17:42
12月の料理教室のご案内
at 2016-12-18 12:35
11月の料理教室のご案内
at 2016-11-06 21:02
10月の料理教室のご案内
at 2016-09-22 15:38
9月料理教室のご案内
at 2016-08-15 20:24

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧