韓国家庭料理教室とんがらしキッチンの紹介


by redpepperm

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カテゴリ:エコ料理( 7 )

キムチ生春巻き。

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材料
  ライスペーパー         10枚
  アボガド              1個
  スモークサーモン        10枚
  キムチ               150g
  シソ                 10枚
  レモン汁              半個分
 
 アボガドを半分に切り皮をむいて種をとりスライスする。ここにレモン汁
 をかけておく。 下の写真のように準備してライスペーパーを水に軽くつけて
 ぬれたキッチンペーパー に乗せ、シソをひき、材料を見た目良く乗せて巻く。
 スウィートチリソースにつけて食べます。

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by redpepperm | 2012-09-09 17:49 | エコ料理

ホタテ貝のグリル焼き。

簡単でエコー!
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ホタテ貝を買ってきて簡単にできるグリル焼きをしました。

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材料はバターとんがらし粉、細ネギ、醤油だけです。
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グリル上にホイルをひいて材料をのせたホタテ貝をのせ10分焼きます。
ちょっと辛口ですがホタテのうま味が他の材料とからまって美味しいです♪





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by redpepperm | 2012-08-23 21:19 | エコ料理

韓国風味のパパヤサラダ。

  沖縄専門の店でサラダパパイヤを見つけました。
 普通は東南アジアに行った時に食べたりしますが、ここでは
 韓国風味にアレンジしてみました。ごま油とピーナッツの粉を
 入れるだけで韓国風味になります。
  歯ごたえはありますが、夏向きのサラダになりました。

作り方
  パパイヤ       250g
  塩           小1/2
  パパイヤを皮をむいて千切りにして、塩で軽くもんでおく。
  ここに酢小1、砂糖小1、ごま油小1,ピーナッツの粉大1
  ゆでた海老100gを加えて軽くまぜる。




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by redpepperm | 2012-08-19 12:40 | エコ料理

韓国風わかめの冷汁(미역국냉채)

湿度が高く蒸していますね!
でも家の中には扇風機だけで節電です。
こんな時に冷たいスープが飲みたくなります。
昼はそうめんとわかめの冷汁(ミヨックッネンチェ)です
ワカメとキュウリを多めにいれてお酢、塩、ちょっと砂糖でシンプルです。氷をいれて冷たくして食べると
なんだか喉からおなかまでスッキリで気持良いですよ♪
低カロリーでサッパリわかめの冷汁(미역국냉채)作ってみてください。
きっと涼しい夏になりますよ。
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材料
   ワカメ           50g
   細千切りしたきゅうり    1/2本分
   
   水             600ml
   塩             小さじ1
   酢             大さじ3
 A 砂糖            大さじ2
   おろしニンニク       2欠片分
   ごま            大さじ1
   氷             適量

作り方
 Aの材料を混ぜて、ワカメ、きゅうりを加えて出来上がり。
 (食べる直前に混ぜるようにしましょう。)
   
   





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by redpepperm | 2012-07-25 20:45 | エコ料理

ミント風味のフルーツサラダ

 今日からまた暑くなりましたね。
今日はエコのフルーツサラダを一品。
特徴はわが家の小さなキッチンガーデンでとれたスペアミント。
とった瞬間、思わず、ああ~良い香り♪
ミントの香りとフルーツの甘みや酸味が合わさって
とてもさわやかなフルーツサラダになっています。
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 さて、材料は
   スペアミント     10枚
   グラニュウー糖   大3
   レモン汁       大1
   グレープフルーツ  1/2
   メロン          1/4
   リンゴ、         1/2
  (チェリーなど旬のフルーツを使ってもよい)

  
 作り方
  ①果物類を皮をむいて見た目良く、食べやすく切る。
  ②切った果物にレモン汁をかける。
  ③グラニュウ糖とスペアミンをミキサーに細かくかける。
  ④切った果物②に②を合わせて出来上がり。

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by redpepperm | 2012-07-24 21:28 | エコ料理

サンチュウサムパップ(サンチュウの巻きご飯)

 またまたエコな料理。
夏の節電につながりますがこんなのはどうですか。
今日はサンチュウサムパップです。サムとは韓国語で
包むという意味です。
ご飯だけあればあとは火を使わずにできます。
下準備 
 ヤンニョンサムジャン(味味噌)を作ります。
 材料
   コチュジャン(韓国の辛味噌)
   テンジャン(これは普通の大豆の味噌)
   おろしニンニク(適量)
   ごま油    (適量)   
   砂糖     (少々)
  それぞれ好みによってコチュジャンの量を増やしたり減らしたりして
  辛さを調整してください。ニンニクとごま油は風味が出るくらいで結構
  です。
  このサムジャンは野菜スティックや焼き肉の味噌にもいけますよ。

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 ご飯は塩とごま油を少々ふり、軽く混ぜて一口サイズに軽く握って置きます。
 サンチュウはキレイに洗い水けをよく切り、サンチュウの芯を
 指でかるく潰してまるく器の形を作り楊枝で止めます。
 ここに握ったごばんとヤンニョンサムジャンを乗せたべます。
 
 ふつう韓国の家庭ではもっと豪快にサンチュウを手のひらに乗せ
 ご飯をスプーンで取ってのサンチュウの上に乗せ、サムジャンを
 付けて包んでたべます。親しい人と食べるときにはこんな感じでいいか
 と思いますが、ちょっとおもてなしの時なんかは心をこめて作って
 キレイに盛り合わせるのもいいのでしょうね。
 
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 サンチュウはね、家庭のプランタでもできる便利な野菜で、季節には
 葉っぱを摘んでも次々と生えてくるのでとても嬉しい野菜です。
 これはうちで育てているサンチュウです。自分で無農薬でつくるので
 安心してたべられますね。




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by redpepperm | 2011-06-18 10:27 | エコ料理

豚肉の野菜ロール

とってもシンプルでエコな料理。豚の薄切りとかしょうが焼用の豚肉に
塩と胡椒とおろしにんにくをさっさと塗りつけます。
フライパンにごま油を引いてさっと両面を焼く。ニンジン、大根、キュウリ
などを千切りして焼いた豚肉で巻いて楊枝で止めます。
 韓国の調味料、コチュジャンと砂糖少々、酢、ごま油、を分量は適量で
甘酸っぱいたれを作ってつけて食べる。 

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 この夏は節電ですよね。この料理は火もあんまり使わないので簡単です。
ちょっと物足りない感じですが、結構いけますよ。肉一枚で野菜たくさん。
ヘルシーで身体に優しい気がしませんか。^^♪
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by redpepperm | 2011-06-17 22:48 | エコ料理

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≪ごあいさつ≫
生きるためには食べ物
は大事。田舎で自給
自足の家庭で育った
私は自然なものが
大好き。
自給自足で料理を
つくっていた母から
受け継いだ素朴な味を
大事にした、身体にも
優しい韓国の家庭料理
を紹介していきたいと
思います。
今、母である私は家族
の健康のためこうした
料理を作り続け、発展
させていきたいです。


2013年「ナチュラルガーデニング」で私の料理と庭の
ライフスタイルで大賞をいただきました。
『マイガーデン』2011年に続き2013年秋号で
庭が紹介されました。
 2013年7月韓国で宮廷料理の研修を修了してきました。

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